2012/04/09

Favorite Style 2 ( Denim Short Jacket Style )

お気に入りのコーディネイト例を紹介する記事の2回目。
1回目の「カバーオール+ベスト+シャツ」のコーディネイトに続いて、今回はデニムのショート丈のジャケットにシャツをレイヤードしたコーディネイトを紹介。
温かかったり寒かったりするこの時期は、温度調整ができるレイヤードスタイルが便利です。

というわけで、まずは以前に紹介したウェアハウス×リーのカウボーイジャケットを使ったコーディネイトから。




jacket : Lee × Warehouse
vest : ortega
shirt : Lee × Warehouse

リーのオールドタイプのカウボーイジャケットにオルテガのチマヨベストで、カウボーイ&ネイティブな組み合わせ。シャツには同じくLee × Warehouseのベージュのヘリンボーン生地のシャツを合わせてみました。
ジージャンが色落ちしているので、オルテガの淡いグリーンとシャツのベージュとトーンが合っていて、なかなか気に入っているコーディネイトです。

ちなみにジャケットを脱ぐと、こんな感じです。


続いては、もう1例、同じジャケットを使ったコーディネイト例を。

jacket : Lee × Warehouse
shirt : Heller's Cafe
T-shirt : Warehouse

ブラックシャンブレーのシャツに、オリーブ×オフホワイトの太ボーダーのTシャツを合わせたコーディネイト。同じジャケットでもだいぶ印象が違いますよね。
ショート丈のジージャンに限らず、デニムのジャケットにボーダーとシャンブレーを合わせるのは好きなコーディネイトパターンですが、今回はすこしひねってブルーシャンブレーではなく黒シャンを、ネイビー×白の王道のボーダーパターンではなくオリーブ×オフホワイトの太ボーダーを合わせてみました。この下にブラウンのダック地のパンツなんかをあわせると、いい感じです。



続いては、こちらも以前に紹介したウェアハウスの15周年記念のデニムジャケットを合わせたコーディネイトを。


jacket : Warehouse
vest : Stevenson Overall Co.
shirt : Warehouse

ブルーシャンブレーのシャツに、ブラウンのダックベストを合わせたコーディネイト。濃いめのインディゴに淡いブルーのシャンブレーとブラウンのダックを合わせるのも好きなコーディネイトです。
全体的にワークな印象のコーディネイトです。あわせるパンツワーク色の強いものを選びたくなります。

続いて、同じジャケットでもう1例。



jacket : Warehouse
shirt : Heller's Cafe
T-shirt : Heller's Cafe

杢のブラックシャンブレーシャツの下に、ヘンリーネックのTシャツを重ねた、さらにワーク色の強いコーディネイト。写真ではほとんどわからないですが、このグリーンのヘンリーネックのTシャツがジャカード織りのボーダーが斜めに入った生地を使っていて凝った作りになっています(詳しくはこちら)。
ここまでワークな印象だと、パンツもデニムをあわせて、デニムonデニムのコーディネイトにしたくなります。

最後はちょっとこれまでとは変わって、デニムを使っていても、いわゆるジージャンタイプではないショート丈のジャケットを使った例。



jacket : Lee × Warehouse
shirt : Heller's Cafe
overall : Warehouse

こちらもLee × Warehouseのもので、ウールライニング付きのショート丈デニムジャケットです。いわゆるジージャンより、さらにワーク色が感じられますよね。
ということで、これまでワーク色の強いオーバーオールとあわせてみました。ただし、色はすこしひねって白。それにあわせてモノトーンにするため、シャツは黒地に白のストライプが入った物を選択。このシャツは写真だとわからないですけど、プルオーバータイプになっています。
最近は気分的にオーバーオールをはきたい気分なので、こういうウールライニング付きのジャケットと合わせたスタイルもまだ肌寒い日にはぴったりです。

関連記事


 

0 件のコメント:

コメントを投稿