2012/03/05

White's Smoke Jumper Horween Chrome Excel Leather Black

ホワイツのスモークジャンパーを紹介します。


ホワイツ(White's)社は、南北戦争以前の1850年頃、バージニアで林業に従事する労働者向けにブーツを製作し始めたのがルーツの老舗ブーツメーカー。1894年にワシントン州に拠点を移し、カスタムオーダーを中心としたブーツ作りをはじめ、厳選した最高級のレザーを使い、専門の職人が一足一足、丁寧に仕上げるハンドメイドのブーツ作りは現在も続けられています。
スモークジャンパー(Smoke Jumper)は山火事等が起きた際に、ヘリコプターから煙の中へ落下する勇敢な消防隊員の足を守るために作られたホワイツを代表するモデルです。


このスモークジャンパーは、オールデンにコードバンなどを支給していることで知られるホーウィン社のクロームエクセルというレザーを使ったモデルです。
このレザーの変更を含めて、デフォルトのスモークジャンパーからいくつか仕様をカスタマイズしています。高さを7インチにしたり、ハードウェアをカッパーにしたり、トゥキャップをつけたりです。
上の写真をよく見るとトゥキャップが左と右で大きさが違います。こういうところがアメリカ製らしくていいなと思うところです。


上は、はきはじめから10ヶ月ほど経った状態での写真です。
週に1、2回程度のペースで、普段履きしたエイジングがこれです。
まだまだ、これからのエイジングが楽しみなのでがんがん履いていこうと思います。


ジーンズとの合わせはもちろん、しっくり来るのですが、こんな風にミリタリーパンツに合わせたりするのもお気に入りです。


そして、こんなグレー杢のワークパンツにもばっちりです。

関連記事


 

0 件のコメント:

コメントを投稿